日本と海外おもしろ好奇心ネタを中心に海外の反応を発信中!

日本の話題

海外「みんなが日本や日本人に対してよく言うステレオタイプで、もう聞き飽きたことって何?」(海外の反応)

1
記事に広告が含まれています。

海外掲示板の日本について日本人(または日本在住者)に質問したり語ったりするコミュニティで「聞き飽きた日本や日本人に対するステレオタイプは何か?」という質問がちょっとした話題になっていました。

今回は、この話題への反応をいくつかご紹介します。

一部、日本人的に耳の痛い話しもあるので苦手な方はブラバしてください!

広告下に海外の反応が続いてます。

海外の反応

投稿主

みんなが日本や日本人に対してよく言うステレオタイプで、もう聞き飽きた「神話」って何かな?

実際には全然違うものや、日常生活とはかけ離れてるやつを知りたいんだけど。

What stereotypes are you tired of hearing?
by u/Agreeable_Pear8346 in AskAJapanese

海外の反応さん

「日本の女性はチョロくて、みんな外国人が好き」っていう神話。

海外の反応さん

そもそも、よくそんなこと言えるよな。
完全に失礼すぎる。

海外の反応さん

うーん、自分の経験だと、白人系で太ってなくてハゲてなければ、あながち間違いじゃない気もするけど…。

日本在住

たくさんありすぎて、どれから選べばいいか分からん。

プエルトリコ

時間はたっぷりあるぞ。

海外の反応さん

「日本人はみんな生魚とお酒が好き」っていうイメージ。

image by Tristan Kenney

海外の反応さん

え?それはまあ、大体当たってるんじゃない?

日本

たぶん賛同されないだろうけど、東京って別に綺麗な街じゃないよ。

イタリア

どう汚いのさ?
特定の地域の話?

日本

個人的には、全体的にけっこう汚れてる感じがするんだよね。
首都だし人も多いから、ある程度は仕方ないんだろうけど。

image by Chris Elsemore

オランダ

何回か行ったことあるけど、場所によるんじゃないかな。
オランダに住んでて、アムステルダムはマジで汚いけど、東京の通りは大体かなり綺麗に見えたよ。
少なくとも整ってる。

汚いなと思ったのは渋谷、新宿、上野駅周辺くらい。
でもそれは予想通りだし、目黒から渋谷まで歩いたとき、恵比寿を過ぎたあたりから通りが雑になっていくのが面白かった笑。

日本

いやいや、それ言わないでくれよ!
自分の中のオランダは、風車とチューリップだらけのめっちゃ綺麗な国ってことになってるんだから(笑)。

まあ、どこでも人が多い場所は汚くなるよね。
でも日本の他の都市と比べると、東京はそこまで綺麗じゃないと思うんだ。

海外の反応さん

「日本の電車はいつも時間通り」ってやつ。

ヨーロッパ

まあ、それは事実にかなり近いと思うよ。

多くの国だと電車は常に遅れるのが当たり前だし。
自分の国で時間通りに着いた記憶なんてほぼない。
100%じゃなくても、他国より圧倒的に信頼できるのは間違いないよ。

海外の反応さん

95%くらい(正確な数字は知らんけど)なら、「いつも」って言っていいレベルでしょ。

日本

  • 毎食ご飯と味噌汁食べてるわけではありません、スプーンもフォークも普通に使います。
  • 寿司も毎日食べてるわけじゃありません。
  • あと“全部が小さい”ってのも違うぞ。(ファミリー・ガイ見てる君らのことな)
  • それと、日本人がみんな頭いいわけでもない。
    少なくとも自分は違う。

イギリス

今までで一番不思議だったのが、日本での仕事のイベントで「ナイフとフォークの使い方が上手いね」って褒められたことだわ😂
ステーキを切る時に皿をキィキィ鳴らさないのが凄いって言われたんだ。

とはいえ、自分も箸は使えるけど綺麗じゃないし、手がつりそうになる。
ステレオタイプってお互い様だな。

日本

小学生のとき、クラスメイトに「シリアル食べる時も箸使うの?」って聞かれたことがある。
嘘じゃないからね笑。
まあ子供はそんなもんだろうけど。

カナダ

でも、なんで箸を使い続けてるの?
スプーンやフォークの方が楽じゃない?

アメリカ

いや、別にそうでもないよ。

自分用の箸持ってるけど、むしろ他の食器より好きだし。
箸ってめちゃくちゃ万能だから、料理中に何種類も道具使わなくて済むんだよ。
洗い物も減るし。

それに日本の料理って、フォークのほうがむしろ使いづらいことが多い。
ちゃんとした寿司なんてフォークで掴もうとしたら崩れるから。

image by Kanesue

海外の反応さん

「日本の学生はみんな真面目で規律正しくて礼儀正しい」っていうイメージ。
あれはちょっと違うと思う。

ALT(外国語指導助手)とか英語の教師は、そこまでレベル高くない学校やクラスに行くと結構ショック受けるよ。
授業中に大声で私語してたり、先生が話しててもお構いなし。
最終的に白紙のワークシートを出してくるとか普通にある。

あと、Redditだと「日本の生徒は自分たちで掃除して責任感を学ぶ」っていうスパム投稿がよくバズるけど、実際は余裕のある学校なら清掃員を雇ってたりするよね。

逆にそうじゃない学校は、やる気のない生徒が適当に掃除したような状態で、それが学校全体の雰囲気に直結してる気がする。

東京在住

  • 日本語は最も難しい言語
  • 毎日◯◯時間残業
  • 男はみんな風◯に行く
  • 日本人はみんな人種差別主義者

こういうのがよくネットに貼られるけど、正直疲れるよ…。

海外の反応さん

いわゆる「人気の言語」の中では、英語話者にとって、日本語が本当に難しいのは事実だよ。
中国語話者ならそうでもないだろうけど、母国語からの距離の問題。
英語圏の人間が言うなら、別に根拠のない話じゃない。

ミャンマー

ミャンマー語話者にとっても簡単だぞ。

*ミャンマー語も日本語と同じように主語+目的語+動詞」の語順を持つため他の外国語より比較的習得しやすいそうです。

海外の反応さん

大人になってからずっと日本で暮らしてきた者として言うと、

最も難しい言語

  • 最難ではないだろうけど、英語話者にとっては間違いなく上位に入るね。

毎日◯◯時間残業

  • 最近はマシになったけど、10〜15年前なら同意してた。
    今でも10〜12時間働いてる人はいるし、日曜の夜10時にメールが飛んでくるのも見る。
    自分は参加を断ると文句言われるけどね。

男はみんな風◯に行く

  • ノーコメント

日本人はみんな人種差別主義者

  • 自分は「外国人嫌い」って言いたいかな。
    だけど、多くの人が自覚なく排他的な傾向を持ってるのは確かだと思う。
    それは外国人として向こう側に立たないと分からないこともある。
    自分が何度「間違っている」と決めつけられたか、もう数えるのもやめたよ。
    だって自分は日本人じゃないから。

日本在住

日本の漫画やゲームに出てくる物すべてに、西洋人には分からない深い文化的意味があって、現実を100%反映してると思われてる節があるよね。

でもそれって、「スポンジ・ボブが普通のアメリカ人の典型」って思うのと同じくらいバカげてる話だよ。

海外の反応さん

自分は日本人じゃないけど、日本に来て「全部アニメみたいだ」と思い込んで、日本人もアニメキャラみたいだと思ってる外国人を見ると何とも言えない気分になる…。

で、現実が幻想と違うと「日本は住みにくい」とか言い出すんだよね。
そりゃそうだろ。

日本

日本が特別にひどい社会みたいに描かれるのが本当に嫌だな。

児童性愛、極端な女性蔑視、人種差別、過労、社会的な機能不全。
こういう「異常」なイメージが、さも「普通」であるかのように語られる。

現実的には、日本は暴力犯罪や性犯罪の発生率が西洋諸国に比べてかなり低いだ。
もちろん、問題がないわけじゃないけど「普通」だというのは嘘だよ。

それなのに、誇張や完全に間違ったことを平気で繰り返して、明らかに人種差別的なやり方で「日本は世界で最も差別的な国だ」と主張してくる。

日本人が「それは正しくない」と反論しようとしても無視されたりコメントを消されたりして、まともな議論にならないんだ。

批判は構わないけど、誤情報や道徳的優越感に基づいたステレオタイプは許されないね。

*一連のやりとりがかなりの長文だったため、ニュアンスは変えずに要約しています。

アメリカ

う~ん、なんか日本が嫌われてる前提で話してない?

日本が観光客数で記録を更新してるのも、みんな日本に来たがってるのも理由がある。
それを無視して自分の偏見だけで見てるんじゃないかな。

確かに少数の人は肌の色や変な考えを持っているけど、それが日本全体のイメージではないよね。
俺もアメリカで似た話を聞くし、他の国の人に聞いたら同じようなもんだって言うはず。

「世界で一番人種差別的」と言われる話には事実に基づく部分もある、でも外国人としていうと、外国人嫌いの傾向はあるものの、日本が極端に外国人嫌いかというとそれも違うと思う。

結局言いたいのは、ここは日本の話題のサブだけど、君が問題にしてることって日本特有じゃない
アメリカが特別ヤバい国だって言われるたびにお金がもらえるなら、自分はかなり儲かるな笑

日本

でも外国人としていうと、外国人嫌いの傾向はあるものの、日本が極端に外国人嫌いかというとそれも違う。

その問題は「言葉の定義」の違いだね。
人種差別」や「外国人嫌悪」のイメージは国によって異なる。
西洋での人種差別のイメージは暴力的で極端だけど、日本で差別的な傾向がある右派は非暴力的でマイナーだから、普通の人にはほとんど怖くない。

多くの日本人の外国人への距離感は、「どう接していいか分からない」という内向きの不安や恐怖から来ている面もあって、外国人を嫌っているわけではないと思う。

だから、日本に少数の「人種差別主義者」や「外国人嫌悪な人」はいるとしても、言葉の意味を共有していないと、議論が噛み合わないんだ。

アメリカ

そうそう。
悪意の有無に関わらず、外国人だからという理由で対応に差が出るのは「排外性」であって、それを理解せずに「日本は差別的だ」と断じるのは間違いだと思う。

海外の反応さん

日本って包装が過剰ってよく言われるけど、確かにやりすぎな面はあっても、ちゃんと処理はされてると思うんだよね。

他の国みたいにゴミを海外に押し付けてるわけでもないし。

*一連のやりとりが長文だったため、ニュアンスは変えずに所々要約しています。

日本在住20年以上

実際のところ、日本はプラスチックごみの輸出量で世界トップクラスだよ。
政治的に問題がある環境規制が緩い東南アジアの貧しい国に送られてるケースも多い。

ソースはBasel Action Networkの「日本の輸出データ

綺麗な国っていうイメージとは裏腹に、廃棄物管理が特別優れているわけでもなく、家庭ゴミの多くは未だに焼却処理だよね。
分別したプラスチックも結局焼かれることが多い。
昔はダイオキシン問題もかなり深刻だったし、今は規制されてるけどゼロってわけじゃない。

確かに回収の仕組みは整ってるけど、「減らす」取り組みは弱くて、使い捨てプラスチックや過剰包装も多い。

しかも日本自体がプラスチック製品の大きな生産国だから、環境的には厳しい循環になってるよ。

海外の反応さん

日本は2022年に世界で一番ゴミを輸出してたし、2025年でも毎月4000万kgほど輸出していて世界3位だ。

しかも廃棄物処理もそこまで優れてるわけじゃなくて、ほとんどが焼却処理。
そのエネルギー利用も多いとは言えない。
リサイクル率も世界平均よりは上だけど、特別高いわけでもない。

そもそもリサイクル自体に限界があって、本来はプラスチックを減らすのが一番大事だ。
でも日本は「プラスチック=清潔」って考えがあるから、消費量も多くなりがちなんだと思うな。

海外の反応さん

まあネットの掲示板なんてそんなもんだよなー。

自分が勘違いしてたのは確かだし、ちゃんと調べ直すわ。
指摘してくれて本当にありがとう。


以上、海外「みんなが日本や日本人に対してよく言うステレオタイプで、もう聞き飽きたことって何?」への反応でした。

プラスチック輸出量の件はお恥ずかしながら初めて知りました…。
分別に関して他国より出来ていても、消費量は多いままですからね。

もちろん国によって事情は違いますが、勝勝手にクリーンなイメージを持っていただけに、考え直さないといけないかも…。

海外でも人気 エコバックにも普段使いにも

価格:¥3,630 税込 (2026年3月26日)

コメント

  1. 図鑑ウォッチャーさん より:

    >実際のところ、日本はプラスチックごみの輸出量で世界トップクラスだよ。
    政治的に問題がある環境規制が緩い東南アジアの貧しい国に送られてるケースも多い。
    ソースはBasel Action Networkの「日本の輸出データ」

    このデータ、輸出先をOECD以外のアジアに限定しているんだけど、なぜ欧米に近い発展途上国(アフリカ、中南米など)は除外されているの?
    統計の取り方が非常に恣意的(あるいは政治的意図を感じさせる)で、欧米お得意のプロパガンダのように思えるなあ

タイトルとURLをコピーしました