ワールドカップ2026グループステージ第3戦、日本はスウェーデンと1対1で引き分け、2位での決勝トーナメント進出を決めました。
そして初戦の相手は、優勝候補の一角ブラジルに。
この結果には海外のサッカーファンの間でも話題となっており、さまざまな反応が寄せられていました。
今回は、その反応をいくつかご紹介します。
海外の反応
FIFA公式
引き分けで勝ち点を分け合い、日本とスウェーデン両方が決勝トーナメント進出だ!🤝
A point shared to send both Japan and Sweden to the knockouts! 🤝#FIFAWorldCup
— FIFA World Cup (@FIFAWorldCup) June 26, 2026
海外の反応さん
日本とスウェーデン、決勝トーナメント進出おめでとう!
海外の反応さん
そこまで激しい試合展開じゃなかったけど、少なくともかなりカッコいいゴールが見られたから良かったよな?
アメリカ
見応えのあるナイスセーブも何本かあったしね。
海外の反応さん
少なくとも最高のゴールが2つも見られたわ。
スピードスターが先制弾
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 26, 2026
前田大然が完璧な抜け出しからゴール
🏆FIFAワールドカップ グループF
🆚日本xスウェーデン
DAZN無料 ライブ配信中
コークでブラボー
ドリンクチケットが2026名様にその場で当たる🎯
フォロー&この投稿をリポストで今すぐ参加 pic.twitter.com/EA0tTnHuEZ
海外の反応さん
日本の流れるようなパス回しと、前にボールを運ぶプレースタイルは好きだけど、守備陣がちょっと心もとないな。
これだとヴィニシウスにボコボコにされそうな気がする。
まあ、それでもフランスと当たるよりはブラジルの方がマシだと日本は思ってるだろうけど。
スウェーデン
日本のディフェンスは、ファウル紛いの激しいプレーがお咎めなしで済んでるうちはまだいいんだけどね。
まともなレフェリングの試合だと途端にボロが出るよ。
オリンピアコス
日本の守備は板倉がいる時は機能してたし、板倉が外れてからもまぁ耐えてた。
だけど、森保監督がなぜか長友を投入した瞬間から一気に崩壊したな。
日本サポーター
長友投入はちょっと謎だったな笑
さあ日本の太陽がピッチへ
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 26, 2026
🇯🇵長友佑都が5度目のワールドカップ出場
日本サポーターのボルテージは最高潮に🔥
🏆️#FIFAワールドカップ グループF
🆚日本×スウェーデン
📺DAZNで無料ライブ配信中(登録不要)#本気で楽しむならDAZN@CocaColaJapan pic.twitter.com/6lrrlcHZW0
海外の反応さん
妥当な結果だけど、あの審判は本当に何だったんだ笑
韓国
ギェケレシュがガチで主審の首を絞めるんじゃないかと思ってハラハラしたよ…。
スウェーデン
日本は他の国なら絶対にファウルを取られるようなプレーをかなり見逃されてる気がする。
海外の反応さん
今日の日本のディフェンス陣はらしくないほどアグレッシブだったね。
例えばフランスの選手なら一発でカードを提示されるようなラフプレーが山ほどあった。
海外の反応さん
審判の話題が出てくるとは、この試合がどんなものだったのか物語ってるな。
メキシコ
悪いけど、この日本代表にビビる奴なんて誰もいないよ。
バルセロナ
日本はケガ人だらけだからねぇ :/
メキシコ
先制ゴールが決まるまではスウェーデンより良いサッカーをしてた。
そこからはただ守備を固めただけだった。
ポルトガル
日本はエランガに同点ゴールを決められる前も後も、パッとしない出来だった。
ブラジルと当たる前に修正が必要だと思うね。
海外の反応さん
かなり面白い試合だった。
特にエランガのゴールをはじめとして素晴らしいゴールがあったし、イサクのシュートや後半アディショナルタイム前半のチャンスなど、セーブされはしたもののスウェーデンには他にも決定機があった。
両チームとも順当に進出できて嬉しいよ。
ただ、このグループがベスト32で最も厳しい戦いを強いられること、そして自分がこのグループのチームをほとんど全部気に入っているという事実が悲しいな…。
日本
この結果なら受け入れられる。
フランスと当たるよりはブラジルと戦う方がマシだし。
少なくともこの試合で2つのゴラッソ(神ゴール)が見られたしね。
日本サポーターとしては、終盤にスウェーデンがボックス内にガンガン放り込んできた時間はガチで心臓に悪かった。
今日もザイオンがチームを救ってくれたよ!
日本の守護神がスーパーセーブ🧤
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 26, 2026
🇯🇵鈴木彩艶が指先でチームを救うセーブ!
🏆️#FIFAワールドカップ グループF
🆚日本×スウェーデン
📺DAZNで無料ライブ配信中(登録不要)#本気で楽しむならDAZN@CocaColaJapan pic.twitter.com/0ZVhUkykZH
海外の反応さん
鈴木彩艶の血管にはどんなプレッシャーにも動じない氷の血が流れてるな。
アメリカ
タフな試合だったなぁ。
日本はもっとやれる力があると思うけど、あのスーパーゴールの後は無理をせず守備寄りの戦い方してたようだね。
鈴木は完全に真価を証明した。
本当に素晴らしいキーパだ。
久保がブラジル戦で復帰できることを本当に願ってるよ。
そうなれば勝機が大きく高まるはずだからね。
ビューティフルな一撃に沈む
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 26, 2026
🇸🇪エランガがカットインから同点弾
🏆️#FIFAワールドカップ グループF
🆚日本×スウェーデン
📺DAZNで無料ライブ配信中(登録不要)#本気で楽しむならDAZN@CocaColaJapan pic.twitter.com/ut2tfxu2kc
海外の反応さん
まさに同じことを考えていたわ。
かなり守備的なゲーム運びだった。
確かに日本は交代枠を使いすぎたが、おそらくブラジル戦に向けてチームを休ませるためだろう。
本当に久保の準備が整っていることを願うよ。
海外の反応さん
正直パフォーマンスにはちょっとガッカリだよ。
でもまあ、久保と佐野が出てなかったし、森保監督がメンバーを入れ替えすぎてチームの連携が崩れてしまったってのもあるかな。
同じメンバーでブラジル戦に臨んだら間違いなく一方的にやられると思う。
あと久保が出ないならもうその時点で終わりだとも思うね。
日本サポーター
この試合で勝てないようじゃ…ブラジルに勝てるわけがないわ。
海外の反応さん
次の相手はブラジルか、今大会最強の攻撃陣を擁するフランスか、日本の弱点を容赦なく突いてくるモロッコかの3択だったわけだからねぇ…。
海外の反応さん
世間は日本を過大評価しすぎだわ。
多くの人が「ブラジル相手でも日本が優勢」なんてほのめかしてる。
次の試合で本物の実力が白日の下に晒されるよ。
海外の反応さん
いや、まさか日本優勢なんて言ってる人がいるわけないでしょ。
勝つチャンスがあるかって?
まあ、特に久保が復帰できれば可能性はあると思う。
だけど、間違っても「有利」なんてレベルではない。
海外の反応さん
日本の中盤はブラジル相手でも仕事できるとは思う。
今日の15番と7番は本当に素晴らしかった。
ただヴィニシウスをどう止めるかだけが課題だな。
海外の反応さん
冨安が何とかしてくれるはずだ。
ニューカッスル
昔のレギュレーションなら神試合になってただろうけど、両チームともこの結果に満足してドローで手を打ったな。
日本はプレースタイルの相性的に、モロッコよりはブラジルの方がマシだと考えてそうだし、スウェーデンは大敗して3位通過チームのランキングを下げるリスクを冒したくなかったんだろう。
海外の反応さん
君はいったいどの試合を見てたのか知らないけど、スウェーデンは勝ち越しゴールを狙って攻め立ててたし、ラスト10分間で2回も決定機を作ってたよ。
海外の反応さん
両チームとも勝ちにいってたけど、終盤は完全にガス欠になってただけだよ。
試合前はお互いドロー狙いになるんじゃないかと疑ってたけど、実際はどっちも引き分けで満足してるような試合には全く見えなかった。
スウェーデン
オランダが開始10分で得点してグループ1位突破をほぼ確定させてたおかげで、俺たちはかなり助かった部分があると思う。
日本は他の試合だともう一段上のギアがあるように見えたけど、今日はその必要がなかったんだろうな。
海外の反応さん
日本もオランダも、オランダがグループ首位になるのは分かってたからね。
だからどっちのチームも本気の最高ギアは入れなかったんだろう。
マンチェスターユナイテッド
日本対ブラジルは最高の映画(神試合)になるはず。
🌎FIFAワールドカップ2026™⚽️🏆
— サッカー日本代表 🇯🇵 (@jfa_samuraiblue) June 26, 2026
🔹ラウンド32 対戦国決定🔹
🆚ブラジル代表🇧🇷
🗓️6.30(火) ⌚️2:00(🇯🇵)
🏟Houston Stadium(アメリカ)
@FIFAWorldCup #最高の景色を #サッカー日本代表 pic.twitter.com/LL4hpiIGld
ブラジル
ぶっちゃけ楽勝。
海外の反応さん
日系ブラジルの友人がいるんだけど、どっちを応援すべきか完全に混乱してるよ。
ブラジル
俺は日系ブラジル人だけど日本を応援するぜ。
海外の反応さん
まあ、どっちが勝っても勝ち馬に乗れるわけだし良いポジションだな。
ドイツ
でも同時に、どっちが勝っても負けを味わうことになるわけだが。
チェルシー
マジかー2位通過のせいで初戦からブラジル戦って。
日本はわざと負けて3位を狙うべきだったな😂
これ以上最悪なことなんてあるか?
海外の反応さん
フランスと当たる方がもっと最悪だわ。
海外の反応さん
俺ならブラジルとやるくらいなら、フランスかノルウェーの方がマシだね。
リヴァプール
君は正気か?
フランスとか悪夢以外の何物でもないでしょ。
自分がスウェーデンサポなら、何がどう転ぼうがブラジル戦の方がいいね。
ノルウェーに惨敗して敗退する可能性に比べたらなおさら。
スウェーデン
今日の時点で2位通過で次戦がブラジル戦って分かってる状態に比べれば、ベスト32で誰と当たるかまだ決まってない方が全然マシだと思う。
フランス
高確率でウチと当たることになると思うけどね。
スウェーデン
その前にフランスがノルウェーに勝つ必要があるけどな。
頼むから勝ってくれ、ブラジルに負けるくらいならフランスに負けた方がマシだ!
アーセナル
スウェーデンは運良くW杯に滑り込んだと思ったら、初戦で5点取って、2戦目で5点取られて、3戦目は引き分け。
これで決勝トーナメント進出って、本当にジェットコースターみたいなチームだなぁ。
リヴァプール
ベスト32でブラジル対日本、オランダ対モロッコってヤバすぎでしょ。
海外の反応さん
死の組どころか「死のベスト32」になってる。
マンチェスターユナイテッド
現時点でベスト16の1試合が、ブラジルか日本 vs コートジボワールかフランス/ノルウェーになる可能性があるとかエグいな。
スウェーデン
日本は良い試合をしてくれた!
それに、自分たちのチームにも嬉しいサプライズだった!
次のラウンドに向けて、プレーを修正して攻守のバランスを整える必要がある。
でも、本国のファンの多くはここまで勝ち進めるとは思っていなかったからね笑
ただここにいられるだけで幸せさ。
スウェーデン
1週間もしないうちにチームがここまで向上したのは、正直かなり狂気じみてるよね。
スウェーデン
そうなんだよ!
前回の試合内容を見た時は、自分を含め話をしたほぼ全員が負けるだろうと確信してたわ笑
しかも大差でね。
選手たちを悪く言うのは簡単だけど、これほど短期間で大きな改善が見られたってわけだ!
日本
次に日本がブラジルと対戦するのが本当に楽しみだ。
結果がどうであれ、日本チームはいつものように、その試合から貴重な教訓を学ぶと思う。
ブラジルとの対戦は、最高の存在から学べる可能性を秘めている。
Joga Bonito(美しいサッカー)が日本にやってくるさ。
【関連記事】【さらに追記】海外「これぞワールドカップだ!」日本対オランダ、日本が食らいつき2-2の劇的ドローに!(海外の反応)
以上、日本は次戦ブラジルに決定!W杯日本対スウェーデン試合後の反応でした。
オランダ戦やチュニジア戦の日本を期待していた人が多かったからか、格下相手に引き分けという結果にRedditではやや厳しい声が目立ちました。
前回のチュニジア戦の大勝時と比べると、楽観的な見方はかなり少なく、全体的により現実的な反応に落ち着いていた印象。
正直どこに入っても日本にとっては厳しい相手ですが、優勝を目指すなら乗り越えるしかないです!
次は6月30日午前2時からのブラジル戦です!頑張れサムライブルー!
関連記事

コメント