海外掲示板の豆知識を共有するコミュニティで「日本の鎖国とその終わり」の歴史が大きな話題になっていました。
TIL Japan shut itself off from the world (Sakoku) for over 200 years, only opening up after U.S. warships forced them in 1853
byu/FearMyCock intodayilearned
今回はその反応をいくつかご紹介します。
海外の反応
投稿者
日本は200年以上にわたって鎖国し、世界から自らを閉ざしてたんだ。
1853年にアメリカの軍艦に強制されて開国したんだよ。
鎖国
鎖国(“閉ざされた国”)は、1633年から1853年まで徳川幕府の下で行われていた日本の孤立政策。外国人は入国禁止、貿易は一部の港に限定、日本人が海外へ出ることも禁じられていた。目的は政治的安定の維持、貿易の管理、そして特にキリスト教を中心とした外国の影響を防ぐこと。この約200年にわたる孤立は、蒸気船を率いたアメリカのマシュー・ペリー提督が来航し、開港を強要したことで終わる。その後、明治維新を通じて急速な近代化が始まった
翻訳・出典元:英Wikipedia
海外の反応さん
なるほどね。
その結果ドジャースがワールドシリーズ連覇したわけか。
海外の反応さん
文句なしにその価値はあったな!
海外の反応さん
ペリー提督って日本では有名だけど、アメリカだと本当に誰も知らないって話を聞いたことがある。
海外の反応さん
え?高校の歴史の授業で、ペリー提督は普通に習うでしょ。
海外の反応さん
アメリカ史の教科書だと1〜2行で終わる話だけど、日本に与えた影響はデカすぎる。
自分は横須賀に住んでるけど、ペリー提督関連の名前がめちゃくちゃ多い、公園とかレストランとかね。
日本では誰でも知ってるのに、アメリカ人の大半が知らないって聞くと、向こうも信じられないみたいだよ。
海外の反応さん
自分が住んでるカナダだと、この歴史は中学校のカリキュラムに普通に入ってるんだけど。
アメリカの学校って世界史やらないの?
海外の反応さん
ほとんどの州では世界史は必修だよ。
ただ、生徒がちゃんと聞いてるかどうかは別問題だけどね。
それに教育の質は州ごとの差がかなり大きいからね。
海外の反応さん
正直あんまりかな。
アメリカが第二次世界大戦でみんなを救って地球の主人公になった、って話をする時くらいだね世界史の記憶は。
海外の反応さん
それはなかなかきついな。
自分の記憶だとかなり面白い科目だったよ。
「ジャパン・デー」ってのがあって、まず日本の文化をいろいろ学んでから鎖国後に日本がやったダークな部分に進んだ。
その後で、今度はカナダの暗い歴史、日系移民とその家族を強制収容所に入れた話もしっかりやったよ。
海外の反応さん
子どもの頃はペリー提督の話をずっと教えられてきたけど、大人になるにつれて正直ちょっと疑うようになった。
振り返ると子どもの頃に習った歴史って、言ってしまえば一方の視点からのものが多かった。
で、日本ツアーに行ったとき、日本で生まれ育って歴史の学位も持ってるガイドが『アメリカが来て、貿易させろって要求した。だから今がある』ってサラッと言ったのを聞いて、かなり衝撃受けたよ。
海外の反応さん
砲艦外交って言葉は、まさにこの時代から来てるからね。
アメリカだけがこのやり方を使ってたわけじゃないけど、日本の開国は分かりやすい代表例だよね。
イギリスのアヘンを買わされた中国も、同じく典型的な例だ。
19世紀の帝国主義時代、西側が砲艦外交を使った例なんて山ほどあるよ。
海外の反応さん
皮肉な話だけど、アメリカが日本に無理やり世界へ門戸を開かせなかったら、真珠湾攻撃はたぶん起きてなかったと思う。
その結果、日本は一気に近代化を迫られたわけだし。
そうじゃなかったら、日本は技術的にかなり遅れた辺境のままだった可能性が高いと思うね。
海外の反応さん
幕府崩壊から第二次世界大戦までの大半の期間、日本とアメリカの関係はかなり良好だった。
関係が悪化したのは戦間期で、日本が帝国拡張のためにどんどん攻撃的になっていった頃だ。
日本が中国に侵攻したあと、アメリカは最終的に日本に対して禁輸措置を取った。
それが最終的に真珠湾へとつながったんだ。
海外の反応さん
完全に閉じてたわけじゃないよ。
対馬藩を通じて朝鮮や中国とは接触を保ってたし、琉球の従属的な国王経由のルートもあった。
東南アジア一帯にはそれなりの規模の日本人移民がいて、幕府もその存在は把握してた。
それに長崎では、オランダ商人にヨーロッパの技術や科学に関する文献を持ち込ませてたしね。
実態は“孤立”というより、厳しく管理された接触だったって感じだ。
海外の反応さん
こで一番好きなのは、日本人の多くがオランダ語を“読む”ことはできたのに、“話す”ことはできなかったって点。
例外は、長崎の小さなオランダ人居留地(出島)に入ることを許されてた、世襲の通訳一族くらいだった。
海外の反応さん
中国とは”連絡を取ってた“どころじゃない。
実際、長崎には中国人が住むことを許されてた。
日本の地を踏むことを認められてた外国人は、基本的に中国人だけ。
オランダ人は人工島の出島に閉じ込められてたんだ。
海外の反応さん
大筋ではその通りだけど、補足すると、出島にいたオランダ人の一部は、毎年江戸へ行って将軍に献上品を渡す役目を負ってた。
だから“日本の地を一切踏めなかった”わけじゃない。
ただし、めちゃくちゃ厳しく管理された形ではあったけどな。
海外の反応さん
正直、銃を突きつけてまで無理やり交易させようとする理由をしっかりと説明したものを見たことがないな。
そこまでするのはちょっと理解できないね。
でもその辺はだいたいスルーされてて「当時の国々はそんなことをしてた」ぐらいで片付けられてる。
海外の反応さん
答えはシンプル、金だよ。
海外の反応さん
主な目的は軍事だったと思う。
アメリカ海軍が石炭や補給物資を確保できるようにするためだね。
蒸気船みたいな技術の進歩で世界は一気に狭くなって、アメリカが太平洋圏に戦略的な利害を持ってることも認識され始めてた。
結局のところ、アメリカじゃなくても、イギリスやフランス、帝政ロシアみたいな列強のどこかが、いずれ同じ利益を取りに来てたはずだと思う。
海外の反応さん
原神の稲妻編メインストーリーそのまんまじゃないか笑
海外の反応さん
Civilizationやり込んでた身としては分かるわ。
宗教ガチ勢に振り回される展開とか誰も望まないわ。
海外の反応さん
キリスト教宣教師に対して、当時の日本では非常に厳しい弾圧が行われていたからね。
海外の反応さん
改宗した日本人にも同じ対応だったぞ。
海外の反応さん
ワンピースのワノ国編は今ならめっちゃ腑に落ちるわ笑
海外の反応さん
うん、尾田先生はこれを元ネタにしてるよね。
ただワンピースはそこからさらに盛りに盛って、完全に叙事詩レベルまで持っていってるけど笑
海外の反応さん
サムライチャンプルーで、ペリー提督が来航して日本に意味不明な野球勝負をふっかける描写も面白かったな。
海外の反応さん
これ、芸術品の交易にはめちゃくちゃ大きな影響があったんだよね。
日本と西洋社会のあいだで、どんな影響がどう広がっていったかってのが、実際の美術作品を見ればはっきり分かる。
タルサにあるフィルブルック美術館でも、最近それをテーマにした展示をやってたわ。
以上、君たちは日本が200年も鎖国してたことを知ってるかい?への反応でした。
まさかカナダでも習うとは!
日本と違ってアメリカではちょっと触れるぐらいなんですね。



コメント