海外掲示板のミームやジョークの意味が分からない人のために、質問に答えたり解説や考察をするコミュニティで「日本に住む理想と現実」にまつわるミーム画像が投稿され話題に。
最近軽いネタばかりだったので、今回はいつもよりもちょっと重めのこの話題をご紹介してみます。
海外の反応
海外の反応さん
このミームって何?
日本の何が問題なんだ、ピーター?

*ピーターはアメリカのネタアニメ『Family Guy』に登場するキャラクターで、このコミュニティではピーターになりきってミームやジョークを説明するという伝統があります。が、現在はその形式で書く人はあまり多くありません。
海外の反応さん
これは、日本に対して抱かれがちなイメージと、実際に住んでいる一部の外国人が感じている体験との「ギャップ」についてのミームだね。
外から見ると、日本は清潔で安全、礼儀正しくて効率的…という風に美化されがちなんだ。
で、「知ってる人たち(those who know)」って部分は、そういったキラキラしていない側面を指している。
例えば孤立感、文化の壁、厳格な仕事や社会のルール、外国人が家を借りる際の不利な条件、どれだけ長く住んでも拭えない「よそ者」感とか。
ただ、このミームは「日本はダメ」って言ってるわけじゃないからね。
海外の反応さん
多くの人が、日本に行けばアニメのような生活ができると思い込んでるんだよな笑
正直それは痛すぎるし、日本は生活費だって高い。
実際に移住した友達も、普通に苦労しているよ。
海外の反応さん
サスケのコスプレをした外国人が、日本語もほとんど話せないのに(アニメで覚えたようなセリフしか知らない)、「観光客扱いされた」って不満そうにしているのを見て、ちょっと吹き出しそうになったわ。
アメリカ
自分は日本に住んでいるアメリカ人だけど、君の言っていることは当たっている部分もあれば、違う部分もあるかな。
まず、今の日本は物価がめちゃくちゃ安いよ。
でも確かに、アニメみたいな生活ができると思っている人が多いのは事実だね。1〜2週間旅行して「日本最高!」となる人もいるけど、それは現実の生活ではなく、あくまで「観光」だから。
実際の日本は普通の場所で、普通の人が暮らしているだけで、なかには外国人をあまり好まない人もいるってだけのことだよ。
海外の反応さん
暗黙のルールがとにかく多いんだよ。
それに加えて、ずっとよそ者扱いされる感覚もある。
あと、外国人だと部屋探しも制限されがち。
貸してくれない物件も多いし、貸してくれたとしても追加の費用がかかることがあるんだ。
海外の反応さん
なんで外国人には部屋貸してくれないの?
日本
いいやり方だとは思っていないけど、日本出身の日本人として一応説明はできるよ。
多くの大家が気にしているのは主に2つのポイントで、
・ゴミ出しのルール
・住人の振る舞い
ゴミ出しのルールが守られないと、大家がかなり面倒なことになるし、極端なケースだとアパート自体が問題視される可能性もある。
振る舞いについても、周囲への迷惑はもちろん、法律遵守の意味で警戒されている。
例えば、窓から瓶を投げ捨てるのが特に問題にならない国もあるかもしれないけど、日本だと普通に違法だからね。
大家側の懸念はそういうところにある。
お互いに教育すれば解決する話だと思うし、外国人を一括で断るのは間違っていると思うけど、実際にはそう考えている人もいるということだね。
海外の反応さん
デスクで死ぬことに専用の単語があるくらいだしな。
「過労死」っていう……。
とにかく過酷な出勤をすること自体が重視される文化だよ。
海外の反応さん
スウェーデン語にも似たような単語はあるよ。
「arbetsjukdom」ってやつ。
複合語を作る言語なら、そういう単語ができるのは普通のこと。
海外の反応さん
西洋人が「過労死」という言葉にやたら執着するのはちょっと不思議だ。
日本語は単語を組み合わせて作るのが簡単だから、そういう言葉が多いだけだし。
「過労」と「死」を並べているだけだからね。
日本語は膠着語だから新しい単語を作るのが楽なの。
海外の反応さん
日本の企業は少し非効率に見える部分もあって、「結果を出すこと」より「どれだけ長く働いたか」に重きを置いている。
もちろんトヨタのような例外もあるけど。
あと意外なのが、いまだに昔ながらの紙や古いFAXに頼っているところが多い点だな。
経営陣に年配の伝統主義者が多くて、変化を望まないんだよ。
西側だと「日本はロボットや高度なシステムで進んでいる」イメージがあるけど、実態はむしろ逆だったりする。
海外の反応さん
東京で半年ほど働いていた時、ガチで「空のスプレッドシート」を8時間ずっと眺めているだけの人とか普通にいたよ。
で、残業時間に入る夕方5時くらいからようやく仕事をし始めるんだ。
しかも、本番の会議の前に「事前会議」を開いて全員の認識合わせをするから、実際の会議はただ「はい、同意します」を繰り返すだけになる。
あと、別の建物で会議に出るためだけに、ノートパソコンを持ち出す許可を4人のマネージャーからハンコをもらって回らなきゃいけなかったし。
いかに労働時間を引き延ばして非効率にするか、という場面を何度も感じたよ。
海外の反応さん
日本って、1980年代からずっと「90年代の技術」を使い続けているよね。
海外の反応さん
いやいや、今はタッチ決済もほぼどこでも使えるから。
この前、吉祥寺のハーモニカ横丁の居酒屋で「完全キャッシュレス」の店がいくつかあって本当に驚いた。
あんな場所でもキャッシュレスが浸透しているとは思わなかったわ。
まあ、iPhoneの影響がデカいのは間違いないけどさ。
海外の反応さん
頻繁に旅行して、駐在経験もあり、日本語も話せる立場として言わせてもらうけど、日本は観光する分には最高に楽しい。
でも、実際に住むとなると、ネイティブかどうかに関わらず負担に感じる人はいる。
自分にとって一番キツいのは、厳格で階層的な労働文化だ。
例えば、地震みたいな災害にはすごく素早く対応できるんだけど、それってみんなが本能的にどう動くか分かってる“ガイドブック”があるからなんだよ。
でも、そのルール外の予想外のことが起きると、一気に対応が遅くなる。
一つずつ順番に、形式に則って上に報告していかなきゃいけないから。
海外の反応さん
それって映画の『シン・ゴジラ』で描かれていたやつそのまんまじゃないか。
海外の反応さん
これってアジア全体に言えることだと思うね。
アジア人って基本的にかなりルール重視な傾向あるし。
海外の反応さん
「日本は理想郷」vs「日本は地獄」
どっちも同じくらいズレてると思う。
日本はただの一つの国だよ。
「魔法みたいな国」のイメージを保ちたいなら、たまに旅行で来るくらいがちょうどいい。
「日本もただの場所なんだ」と気づくことを大発見のように語るなら、まあ好きにすればいいけどさ。
ちなみに、自分は日本に20年住んでる。
もちろん、その割合は本来ゼロであるべきだとは思う。
ただ一方で、「日本は最悪で外国人は嫌われてて全員過労で誰も幸せじゃない!」みたいな極端な反応も、正直ちょっと行き過ぎだと思うんだよね。
まあ、それで注目集めたいなら…好きにすればいいんじゃない?
海外の反応さん
外国人として日本に住んでるけど、正直そんな単純な話じゃないよね。
ひどい体験をする人がいるのは事実だけど、良い面もちゃんとある。
海外の反応さん
夫の家族つながりで日本人と関わることが多いんだけど、正直に言うと、
今まで出会った中で、日本人ってたぶん一番「普通」な人たちだと思う。
99%の人は、少し形式的で落ち着いていて、良くも悪くも目立たず、自分の生活範囲外のことにはあまり強い意見を持たずに暮らしてる。
だから、ここで繰り返される「理想郷vs地獄」論争は見ていて面白いよ。
どっちの側の人も、実際には日本に来たことがないんじゃないかと思うくらい、極端な話ばかりしてるから。
海外の反応さん
自分は数年住んでいたけど、むしろその「普通さ」が好きだったな。
老後に戻ることも考えている。
日本で一番キツいのは仕事だけだと思うし、今いるアメリカは政治的に不安定すぎて疲れるんだ。
自分には、あの「刺激の少なさ」の方が合っているよ。
海外の反応さん
このスレッドで一番しっくりくる意見だと思う。
結局どこだって同じで、良い面もあれば悪い面もあるんだ。
以上、謎ミームから始まる“日本に住む理想と現実”が海外で話題にへの反応でした。
2000コメント以上と反応が多かったので、特に極端なものは割愛しています。
海外では極端な意見が目立ちがちですが、日本を「ただの一つの国」として見る意見に共感が集まっていたのは、なかなか興味深かったです。
良くも悪くも誤解されやすい国ですが、少しずつ見方も変わってきているのかもしれませんね。
翻訳元:Reddit (r/PeterExplainsTheJoke) / What’s wrong with japan petah?
関連記事


コメント