少し前に国内でも話題になっていたパンを作り続ける84歳のおばあちゃんが、海外掲示板で話題になってました。
今回はその反応をいくつかご紹介します。
海外の反応
投稿者
84歳で、夜中にパン作りを始めて、1晩で300個以上のパンを作るんだって。
まさに本物の献身だよ。
84 years old, starts baking at midnight, and makes over 300 pastries a night. Pure dedication.
byu/Smooth-Butterfly9136 inMadeMeSmile
エクレアやシュークリーム、惣菜パンも全部手作りにも関わらず、ほとんどが1ドル以下で販売してる。
おばあちゃん曰く、「利益のことは考えず、ただお客さんの笑顔が見たいからお店を続けているんです」とのことだ。
40年以上通っている常連客は、孫を連れて近くの公園で一緒に食べたりしていて、世代を問わず愛されるお店になってる。
海外の反応さん
どれもこれも、めちゃくちゃ美味そうなんだけど。

海外の反応さん
自分はアジアで育ったんだけど、ああいうリッチで柔らかい生地のやつさ…もうさ、最高なんだ。
うまいぞ。
海外の反応さん
こういう店ってさ、家の近所にあってほしいタイプだよな。
通勤の行き帰りにふらっと寄れるお店がさ。

海外の反応さん
あの姿勢であれ全部やってるの見てると、こっちまで腰とか背中が痛くなってくるんだが…。
海外の反応さん
わかる。
自分だけじゃなくてよかった。
「笑顔になった?」っていうより、「うっ…」って顔になったわ🥺
海外の反応さん
なんか変な同情と、とんでもない尊敬が同時に来る感じだよね。
お店の運営、誰か手伝ってあげててほしいなぁ。
海外の反応さん
この動画だけでも、誰か別の人が作業の半分はやってるよ。
時計してる手、どう見てもおばあちゃんより若いし。
海外の反応さん
これ見てた人、全員姿勢正しただろ。
海外の反応さん
ちょうど姿勢直した瞬間にこれ読んだよ笑
完全にやられたわ、うまいな。
海外の反応さん
なんか、これ見てたら切なくなってきた…。
海外の反応さん
献身?それとも貧困か?
こういうのを『心温まる話』として見るのをやめないとね。
高齢者が体を壊すまで働くのは、幸せだからじゃない。
屋根と食料のためだよ…。
海外の反応さん
なんでこのおばあちゃん働いてるの…?
海外の反応さん
参考までに言うと、日本では引退の捉え方がアメリカとは違うんだ。
自分の仕事が好きなら、なんで引退するの?って感覚だね。
このケースがまったく同じとは言わないけど、必要に迫られてじゃなくて、本人が楽しんでやってるならいいなって思うよ。
海外の反応さん
あ、やっぱり日本の動画か。
カレンダーとか新聞が中国語っぽく見えたから混乱したわ。
海外の反応さん
それと日本は年金制度がかなり厳しい、特に女性はね。
高齢者の貧困率も高いし。
こういう動画は可愛くて見てて和むけど、現実は結構しんどい話でもある。
海外の反応さん
説明文に書いてあるけど、彼女は毎晩これをやってて、ほとんどを1ドル以下で売ってるのは、人の笑顔を見るのが好きだからなんだよ。
好きでやってるから働いてる、それだけの話だと思うけど。
海外の反応さん
うちの高齢の父親がよく言うんだけどさ、
「自分の足で立って働かなくなった日が、俺の死ぬ日だ」って。
風邪から回復するための休憩すら、ほとんど取らないし、そもそも風邪ひいたこと自体を絶対に認めない。
引退なんて本人はまったく考えてないみたいだよ。
海外の反応さん
彼女の体は、骨身を削って働いてきた人生そのものを物語ってる。
この年齢なら、普通は祖父母って甘やかされる側だからね。

海外の反応さん
何かをやってる感覚が好きな人もいるんだよ、それが生きる原動力になるんだ。
日本で、年配の男性がやってたホットドッグ屋のすごく似た話を見たことある。
同じように背中が曲がっててさ。
あの人は引退後でやりたくてやってたんだ。
海外の反応さん
うちの叔父は木彫り職人で、91歳で亡くなったその日の朝も彫刻を彫ってたわ。
海外の反応さん
人ってさ、引退すると朝起きる理由がなくなった途端に生きる気力まで落ちる、って現象があるんだよね。
おばあちゃんには「目的」がある。
常連客の笑顔が、あと20年以上は生かしてくれそうでも全然驚かないね。
海外の反応さん
わかる。
自分が知ってる80代で目的のない人たちは介護施設にいて、正直あまり元気そうじゃないし、笑ってもいない。
「使命」を持ってる人たちは、今も普通に社会の中にいるんだよね。
海外の反応さん
彼女は安いパンで地域の人たちに食べさせるのが本当に楽しいんだろうなって感じがするよ。

海外の反応さん
一生ずっと働き者だったって、体を見れば分かる。
俺なんて35歳で、使ってなさすぎて体ボロボロなのに、この人は永遠に生きそうな気がするわ。
趣味とか情熱があると人って長生きするんだよな。
海外の反応さん
この優しそうなおばあちゃんを、ぎゅーって抱きしめてあげたくなる。
ちゃんと愛されて、大切にされてるといいね!
以上、笑顔のため?毎日300個のパンを作り続ける日本のおばあちゃんが海外で話題にへの反応でした。
生きがいでやってるなら応援しかない!
このおばあちゃんは違うと思いますが、生活のためなら心苦しいですね…。


コメント
福岡市箱崎にあるやおきパン。私も何回かパンを買ったことがある。
このお店が朝5時に開店することを知ったら、もっと驚くかもしれない。