海外掲示板の、日本に住んでいる外国人が集まるコミュニティで「好きな日本のドラマは何?」という質問がちょっと話題に。
最近の作品から懐かしの名作まで、たくさんの回答が寄せられていました。
今回は、その中から日本に住む外国人たちが実際にハマったドラマについての反応をいくつかご紹介します。
海外の反応
投稿主(日本在住)
みんなの好きな日本のドラマって何だい?
自分の体験だけど、日本のドラマって結構良いなと思ってる。
周りからは韓国ドラマを勧められることが多いけど、自分は日本のドラマが好きなんだよね。
特に『半沢直樹』とか『トッカイ』とか『ドクターX』あたりが気に入ってるよ。
みんなのイチオシとか、そもそも日本のドラマが好きかどうかも教えてくれると嬉しいな。
投稿主(日本在住)
昔の作品ならこれ。
- 『結婚できない男』
もう何回もおすすめされてるの見かけると思うけど、それだけガチで良いってことなんだよな 😀 - 『タイガー&ドラゴン』
がっつり楽しめる上に、落語についてもちょっと学べるのがいい。 - 『鹿男あをによし』
奈良の神っぽい鹿に脅されて、高校教師が手伝わされる話。 - 『時効警察』
時効になった事件を扱う部署のチームが、その事件を調べていく感じ。
独特の間とかあってめちゃくちゃ面白い。
最近の作品ならこれ。
- 『不適切にもほどがある!』
これもよくおすすめされてるけど、マジで笑えるし泣ける。 - 『ブラッシュアップライフ』
もし人生をやり直せるとしたらどうする?って話。 - 『大豆田とわ子と三人の元夫』
これは一言で説明しにくいんだけど、自分も家族もめっちゃハマったわ。
こんなところかな。
海外の反応さん
そんなに数は観てないなー、正直ノリが合わないことも多いし。
でも『ブラッシュアップライフ』はかなり面白かったよ。
海外の反応さん
全部が最近の作品ってわけじゃないけど、ちょい前に観たやつをいくつか。
Netflixで観られるやつだとここらへんかな。
- 『全裸監督』
- 『不適切にもほどがある!』
- 『ウォーターボーイズ』
- 『地面師たち』
- 『今際の国のアリス』
- 『放課後カルテ』
- 『家政夫のミタゾノ』
投稿主
リストを共有してくれてありがとう!
日本のドラマの好きなところは、リサーチがしっかりしてて勉強になるところなんだよ
これは絶対チェックリストに入れるわ 🙂
海外の反応さん
『地面師たち』は良いぞ。
海外の反応さん
『全裸監督』と『結婚できない男』は、めちゃくちゃ笑ったな。
投稿主
『不適切にもほどがある』は他の人もおすすめしてたし、良さそうだね。
観てみるよ、ありがとう。
海外の反応さん
ちょっと変わってて面白いし、なんか昭和のノスタルジーも感じられるんだよ。
自分でも理由よく分からんけど。
海外の反応さん
医療系とか江戸時代が好きなら『JIN-仁-』は間違いなくおすすめ。
ただ、かなりスローペースで長いけどね。
逆にコメディとか好きなら『不適切にもほどがある!』の方が間違いない。
海外の反応さん
『トリック(TRICK)』
なぜなら、仲間由紀恵が大好きだから!
海外の反応さん
自分のリストに『TRICK』入れるの完全に忘れてたけどマジで名作の一つだよな 😀
海外の反応さん
仲間と阿部が組んだら、良いものにしかならないからね。
海外の反応さん
最近のお気に入りは『きのう何食べた?』かな。
優しい雰囲気で、何回か普通に泣いた。
あと『結婚できない男』も大好き。
もう20年も前の作品とか驚くけど普通に面白いし、最初の頃は日本語の語彙覚えるのにもかなり助けられたなぁ。
投稿主
ありがとう、これもリストに入れておくよ。
海外の反応さん
言い忘れてたけど、これ3回くらいリメイクされてる。
元は60年代くらいの小説が原作だったらしい。
自分は90年代版だけが好きだな。
投稿主
自分もAmazonプライム入ってるし、これは絶対観てみる!
ありがとう!
海外の反応さん
『探偵さん、リュック開いてますよ』
今やってる中だと一番好きかも。
自分的にはちょうどいいバカっぽさで最高なんだ。
投稿主
だよね!自分も好きだよ。
現実にもああいう医者いてくれたらいいのになぁ。
海外の反応さん
『ライアーゲーム』
めちゃくちゃ良いぞ。
スリラー系好きなら絶対おすすめ!
投稿主
『ガリレオ』なら観たことあるよ。
オモシロ枠ってやつだね笑
海外の反応さん
それ観たことあるわ。
『うぬぼれ刑事』のキャストもみんなもう歳取っちゃったし、なんだか寂しいよね。
海外の反応さん
バカリズムが作ったものだ。
以上、海外「好きな日本のドラマって何?」日本に住んでハマったドラマを語る日本在住の人たちへの反応でした。
海外の人から見ても、やっぱり名作は名作のようで、日本でよく話題になるドラマはほとんど挙がっていました。
国や文化が違っても、評価される作品はやっぱり共通してるみたいですね!
翻訳元:Reddit(r/japanresidents)/ Which Japanese Drama is your favorite?








コメント