海外掲示板の統計データやビジュアル化された情報を面白い形で楽しむ人たちのコミュニティで「国籍取得が難しいとされる国」のリストをまとめた画像がちょっとした話題になっていました。
今回は、その反応をいくつかしてご紹介します。
意外と日本は緩いのかも…?
海外の反応
投稿者
これが世界でもっとも「門」が重いグループだ。
市民権を得るのがほぼ不可能な国はどこだろう?
数十年に及ぶ居住義務から、過去の国籍を放棄することまで、ここに並ぶ国々は地球上でも特に厳しい市民権取得要件を用意している。
みんなはこんな過酷な条件でも、新しいパスポートを手に入れたいと思うかい?

以下は画像の翻訳です。
- カタール:居住25年、アラビア語必須、国籍放棄が必要
- バチカン市国:聖職者または外交官のみ
- リヒテンシュタイン:居住30年+地方自治体の承認
- ブータン:居住20年、国王の裁量による承認
- サウジアラビア:居住10年以上、アラビア語必須、非常に選別的
- クウェート:居住20年、イスラム教徒であることが条件、二重国籍不可
- スイス:居住10年、厳格な州・自治体の承認が必要
- 中国:国籍付与は極めて例外的、国家の特別判断のみ
- 北朝鮮:ほぼ不可能
- 日本:居住5年、既存国籍の放棄が必要
- アラブ首長国連邦:居住30年、極めて選別的
- サンマリノ:居住30年、二重国籍不可
- オーストリア:居住10年、ドイツ語能力(B2レベル)必須
- モナコ:居住10年、既存国籍の放棄が必要
- フィンランド:居住5年、非常に難しい言語試験が必要
海外の反応さん
一体、誰が北朝鮮の市民になりたがるんだよ??

海外の反応さん
北朝鮮か。
外から見る分には、生活はシンプルで穏やかそうだけどな。
海外の反応さん
逆に、なんで行きたくないんだ?
海外の反応さん
拷問と飢餓が主な理由かな。
それに加えて、基本的な人権がほぼ存在しないことかな。
海外の反応さん
もしアメリカ人が北朝鮮に渡って、党の御用係として西側をボロクソに叩く覚悟があるなら、即市民権がもらえるかもな。
海外の反応さん
カタールは居住年数の要件に届きそうになった瞬間にビザを打ち切って、そのまま本国に送り返されるから市民権なんてまず取れないぞ。

海外の反応さん
正直に言うけど…オーストリアの条件は、そこまで騒ぐほどじゃないと思うんだよね。
自分はドイツに住んで5年になるけど、すでにB2レベルか、それに近いところにいる。
10年もその国に住んでてB2に届かないってのは、ちょっと恥ずかしいよ。
10年という期間も、個人的には妥当だと思うな。

海外の反応さん
そもそも、帰化にB2レベルの語学を求める国なんて珍しくないし、特別厳しいわけじゃないよな。
海外の反応さん
ブータンは、最近まで独自の国民性を重んじるあまり、人口の1〜2割が国を去ることになった経緯があるからね。
それを考えると、市民権を得るのは相当ハードルが高そうだ。

海外の反応さん
日本とかフィンランドってそんなに難しいの?
「5年」って期間は、他の国でもごく一般的な条件だと思うけど。

海外の反応さん
一番キツいのは、コルテスが船を焼いて退路を断ったように、今の国籍を完全に捨てさせられることだよ。
海外の反応さん
それ、ヨーロッパの国だと結構普通だぞ。
海外の反応さん
いや、そうでもなくない?
二重国籍ってかなり一般的だと思うけど。
海外の反応さん
少なくとも東アジアでは違うね。
二重国籍はかなりレアだよ。
海外の反応さん
日本ってどこが難関なんだよ?
たった5年だぞ。

海外の反応さん
5年「だけ」の話じゃないんだ。
日本語は最低でもN1レベルの精通が必要だし、当然ながら前科も厳禁。
年金や健康保険も、初日から一日も欠かさず納めていなきゃならない。
書類上の「傷」は一切許されないんだ。
その上、母国の国籍を証明する膨大な書類といくつもの試験が待ち受けている。
海外の反応さん
少子高齢化を考えれば、日本もいずれ要件を緩和するんじゃないかって思うけどね。
海外の反応さん
むしろ逆だよ。
今は以前よりも審査を厳しくしている最中だよ。
海外の反応さん
中国は、華人(中国系)には市民権を与えることがある。
それでも簡単ではないけど、純粋な外国人に比べればまだチャンスはある。

海外の反応さん
サウジアラビアは、実質的に不可能だ。
出生地主義はないし、母親がサウジ人でも国籍はもらえない。
理屈の上では、母親がサウジ人でも申請自体はできるけど、取得するのはかなり難しい。
これは実際にサウジで生まれて10年以上住んでた自分の実体験から言ってる。

海外の反応さん
サウジって非サウジ人の人口がかなり多いけど、あれって全員労働ビザなの?
それとも永住者もいるの?
海外の反応さん
永住権はないよ。すべて労働ビザだ。
うちの両親は20年間サウジにいたし、俺もそこで生まれて育った。
もし雇用主にもう必要ないって言われたら、家族全員出て行くしかなかったはず。
海外の反応さん
リヒテンシュタインは、画像の条件に加えて「他国の国籍放棄」も必須だよ。

海外の反応さん
リヒテンシュタインの条件は、そもそも情報が間違ってる。
30年じゃなくて実際は10年だ。
市民権保持者と結婚していれば5年。
海外の反応さん
このリストはシンガポールを忘れてるね。
社会への模範的な貢献が絶対条件だし、生まれただけで国籍がもらえるわけでもない。
海外の反応さん
うん、シンガポールで難しいのは、永住権も市民権も完全に「裁量制」ってところだね。
永住権は、一定期間住んでいれば比較的取りやすい。
ただ市民権は別で、俺の知る限り取得した人はみんな現地で家庭を持ってた。
高収入だったのもプラスに働いたかもしれないけど。
海外の反応さん
このリストにはブルネイも抜けてるぞ。
居住20年以上が必要だし、マレー語の習得も必要。
それだけじゃなくマレーの慣習や料理のレシピ、詩に関する深い知識まで求められるからね。
難しくてマレー系の人ですら合格できないって言われてるくらいだ。
海外の反応さん
ミャンマーには、外国人向けの帰化制度が全くないんだ。
まあ…そもそも誰もあえて欲しがるような市民権じゃないけどさ。
海外の反応さん
今、旅行しても大丈夫な感じ?
海外の反応さん
できなくはないけど、俺はおすすめしないよ。
海外の反応さん
スペインの条件:生きてること。(ジョーク)
以上、日本より厳しい?国籍取得が難しいとされる国リストが話題にへの反応でした。
ちなみに、落ちに使ってしまったスペインですが、10年の居住が必要で、その他にも犯罪歴がないことや様々な公的な書類の提出などが求められるそうです。
どの国も、やっぱり簡単には市民権を手に入れられないみたいですね。



コメント