動物たちはどれぐらいの距離から自分たちを識別できるんだろうか?そんな疑問に答えてくれそうな動画がXと海外掲示板でちょっとした話題になってました。
時間がなくて短いですが、今回はこちらの翻訳をいくつかご紹介します。
海外の反応
投稿者
動物はどの程度の距離で人間を識別できるんだろうか?
How far can animals identify us?
— Massimo (@Rainmaker1973) December 10, 2025
[🎞️ thebrainmaze]pic.twitter.com/YsCSmApYSU
海外の反応さん
犬は何も見えねぇってか?

海外の反応さん
へぇ、これは知らなかったわ。
だからウチの犬は、遠くからだと自分のこと全然分かってないのね。
声が聞こえてきてやっと喜び始めわけか。

海外の反応さん
いや、犬飼ってる身として言うけど、犬って6メートルどころかもっと遠くからでも普通に飼い主を認識できるぞ。
あとは認識するかどうかは犬の気分次第だ。
海外の反応さん
でも犬って“目”じゃなくて“ニオイ”で見分けてるんだよ。
クマなんかもそうで、2km先からでもニオイで人を特定できるらしいし、姿なんて見る必要すらない。
猫に関してはニオイだけで飼い主を認識してて、見た目だけじゃ判別できないって言われてる。
海外の反応さん
犬は1マイル(約1.6km)先、下手したらそれ以上離れててもニオイで人を嗅ぎ分けられるからね。
海外の反応さん
シカって俺のことを100メートル先から見えてるくせに車の前に飛び出してくるんだよな😒
海外の反応さん
シカはこんな距離まで見えてるはずなのになんで車に轢かれるんだよ…。
本当に理解できないぞ😭😭😭

海外の反応さん
まさにそれ言おうとしてたんだ😂😂💔
海外の反応さん
あの子らって道路渡る時は、基本まっすぐ前ばっか見てて、肝心の車が来る方向なんてほとんど見てないからね。
海外の反応さん
だからこそ『鷹の目(イーグルアイ)』って言われるんだよな。

海外の反応さん
鷹の目って聞くとちょっと怖くなるわ。
5kmとかマジでえぐいな😳😳😭
海外の反応さん
ワシって人間より見える色の幅が広くて、UV(紫外線)まで見えるんだ。
そのおかげで足跡とか尿の跡で俺らには全く見えない動きまで見逃さないらしい。
海外の反応さん
じゃあこいつは自分が写真を撮られてたことに気づいてたってわけか。

海外の反応さん
フクロウってワシより目デカいし、もっと遠くまで見えるんだと思ってたよ😹

海外の反応さん
キリンはちょっと意外だったわ。

海外の反応さん
正直、ゾウとかキリンに関しては“目の位置が高い”からってだけだね。
昼間の視力だけで言えば、人間って哺乳類の中でもトップなんだし。
海外の反応さん
俺の友だちは、半径10km以内に女の子がいたら即見つけられるぞ。

海外の反応さん
Grok、これは本当なの?
Grok
動画の距離は、動物の視覚に関する研究に基づいた概算値です(例えば、ワシは獲物の位置を約5km、イヌは獲物をはっきりと見ることができる距離は約6m)。
獣医の報告書などの情報源と一致していますが、正確な距離は状況、種、そして「識別」の意味によって異なります。
正確な科学的根拠ではありません。
海外の反応さん
この動画は、ちょっと誤解を招く作りかな。
視覚の範囲とか、物体の検知力、嗅覚、そして“個体識別”をごちゃ混ぜにしてる。
動物が人間を1〜5km先で“特定”できるわけじゃない。
- 犬は基本、視覚じゃなくて嗅覚で人を認識してる。
- ゾウだって顔の細かい特徴より、ニオイとか音に強く頼ってる。
- ワシは何キロも先の小さな動く物体を見つけられるけど、人間個人をあの距離で識別するなんて無理だ。
見た目はキレイな図だけど、書いてある数字は科学的な根拠がなくて、“見える”と“誰かを特定できる”を同じ扱いにしちゃってるのが問題だよ。
海外の反応さん
まさにこのコメントを探してたわ。
海外の反応さん
おもしろいよね。
視覚だけじゃなく、犬のように嗅覚を使って個体を識別する動物もいて、その能力はかなり離れた距離でも発揮されるからね。
同一の双子すら嗅ぎ分けるケースがあると言われていて、“認識”という仕組みが人間とはまったく別の次元で成り立っているのがよく分かるよ。
以上、人間をどの距離から識別できる?意外すぎる“動物の視力事情”が海外で話題にへの反応でした。
実際は目以外の五感も使って認識するそうですが、ざっくりでも動物の視力能力が分かるのは興味深いですね。


コメント