海外掲示板のよくわからないモノを質問して知恵を出し合うコミュニティで「家族から日本のお土産としてもらったらしい京都のとある人気ふりかけ」が話題に。
今回は、その反応をいくつかご紹介します。
海外の反応
投稿者
兄が日本から帰ってきてこれをくれたんだけど、これは一体なに?
卵に2回かけてみたけど、これは美味いわ。
(ちなみに、兄は日本に駐在してる弟のところを訪ねてたんだ)

海外の反応さん
翻訳アプリの出番だ。
海外の反応さん
七味唐辛子っぽいな。
海外の反応さん
血液バッグに入ってるみたいに見えるんだけど、そう思ったの私だけ?
海外の反応さん
日本の”万能調味料”じゃないか。
海外の反応さん
うわあ…これを探すのに10軒も回ったけど見つからなかった…羨ましい。
海外の反応さん
ほぼ神の粉だ。
俺はほとんど何にでもかけてるよ。
海外の反応さん
これはね、ご飯用の中毒物だよ。
最初の袋はタダだけど、次の袋を手に入れるのに日本行きのチケットが必要になるね。
海外の反応さん
オンラインでも注文できるけど、私なら日本に行く方を選ぶね。
海外の反応さん
これはガチ。
日本行くたびに最低でも10袋は買ってる。

海外の反応さん
京ラー油ふりかけ(ラー油入りのご飯用調味料)
海外の反応さん
京都に拠点を置く小さな会社が作ってる、中毒性が高い特製ふりかけ(ご飯に振りかける調味料)だね。
他の定番のご飯用調味料よりラー油が多めに入ってて、昔からある普通のふりかけよりちょっとパンチが効いてる感じ。
1袋だいたい600〜650円くらいでドルだと4ドル前後。
最近は競合もかなり増えてきてるけど、このブランドは観光客に人気が出て、その分一気に知名度も上がったのは確かだ。
海外の反応さん
チリクランチ(Chili crunch)のことかと思ったんだけど同じようなもの?

image by Amazon.us
海外の反応さん
違うよ。チリクランチは中国発祥(中国ラー油発祥)で、基本的にはチリフレーク、ニンニク、タマネギ、ゴマを熱した油でサッとカリッとさせたもの。
調味料やトッピングとして使うもので、甘くも塩辛くもないけど辛い感じ。
これは日本の辛いふりかけで、ご飯や麺にかける乾燥トッピング。
塩気が強めで、ゴマも入ってるけど、海苔フレークや塩、砂糖、ラー油も入ってる。
海外の反応さん
ちょうど京都からこれを持って帰ってきたところだよ。
白ご飯と一緒に食べると最高なんだ。
海外の反応さん
みんなが言ってる通り、これはふりかけだね。
ご飯の上にかけるのが定番だけど、卵とか肉にかけてもかなりイケる。
海外の反応さん
これは美味しそうだ。
イギリスの特定のスーパーで買えるのかな?
海外の反応さん
見た目はちょっと辛そう。
海外の反応さん
まさに同じ物を以前に食べたことあるけど、全然辛くないぞ!
海外の反応さん
変なこと言うかもしれないけど、兄に聞けばよかったんじゃない?
関連記事
以上、クセになるやつ。海外「家族が日本で買ってきたお土産なんだけどナニコレ?」への反応でした。
なんで兄に聞かないのか、めちゃくちゃ突っ込まれてました。
胡麻ふりかけの方も美味しいんですよね。
ちなみに、製造元のおちゃのこさいさいさんの「公式オンラインショップ」でネットからもお取り寄せできます。
アマゾンにも同じ商品がありますが、おそらく転売品なのでご注意を。



コメント